鏡開き.*・

0
    1月11日は鏡開きの日でしたね。 鏡開きは勝矢和裁でも毎年の恒例行事で、今年は12日にぜんざいを食べました。

    今年は若い社員も一緒に作って、小豆からの炊き方を教わりました。とても美味しかったです(^o^) 今年もみんな元気に1年過ごせますように。

    新年発表会

    0
      今日は新年発表会です!★
      今年1年の目標を一人ずつ発表しました



      皆さん去年の反省を元にしっかりと目標をたてていました!(^O^) 今年の年末には「達成できた」「これだけ成長した」と言えるように、皆で一緒にやり抜きます!・* 昼食は、私たちの勝矢にちなんで カツ弁当でした


      美味しくいただいて、今年も勝矢で勝つ!です!

      謹賀新年2017

      0
        1月5日

        明けましておめでとうございます!!!!
        勝矢和裁は本日が仕事始めでした!

        連休中、怪我や病気もなく
        みんなが揃ってのスタートが出来て良かったです(^^)

        今年も元気に前向きで
        社員一同頑張っていきます☆

        本年もどうぞよろしくお願いいたします!


        2016年打ち上げ

        0
          12月29日

          本年は、勝矢和裁をお引き立て頂きまして本当にありがとうございます。

          本日、勝矢和裁は仕事納めでした!


          社内外の大掃除をしまして、ピカピカにしたあとは……

          和裁士一同もピカピカになるため打ち上げに参りました〜!! たくさん食べて飲んで今年どんな年だった??と話し合ってたのしい時間でした♪



          写真は会長、社長よりお心付けを頂きまして、みんなで拝んでいるところです(*´v`*)笑
          ありがとうございます!!


          そして、いつも私たちを引っ張っていって下さる先輩おふたりが今年ステップアップされたので、そのお祝いサプライズもしました◎



          喜んでもらえて大成功です!!\(>∀<)/

          来年もがんばるぞ〜!!

          2016年仕事納め

          0
            12月29日

            本日、勝矢和裁は本年の仕事納めとなりました。

            最終日の今日は午後から大掃除をしました!

            まずは、
            身の回り

            いつも使っているコテや釜、白Box(道具入れ)を綺麗にしました!
            日頃隅々まで掃除をすることがなかったので意外なところにホコリが溜まっていたのでビックリでした!

            身の回りが片付いた人から各自役割の場所へ移動



            会社の大きな窓も…



            布製の椅子も…



            どこもかしこも綺麗にしました!


            室内が終わったら玄関、駐輪場です。
            普段自転車が置いてあって綺麗にできないところもしっかり磨きあげました!


            床Before


            after


            猫の手も借りたいくらいでしたが…
            白ちゃんは見てるだけ(笑)



            長い時間でしたが
            会社が綺麗になって気持ちが良かったです(^.^)


            また新年から気持ち良く
            お仕事がスタートできそうです☆


            来年も勝矢和裁をどうぞよろしくお願いいたします(^.^)

            では皆様よいお年をお迎えください?(*´?`*)?

            事務長さんのお誕生日

            0
              12月22日は事務長さんの お誕生日でした!! めでたい* 70歳になられたということで、 ささやかですが古希の御祝いを させて頂きました* 紫のちゃんちゃんこが 朗らかな事務長さんに よくお似合いでしたよ◎ いつまでも末永く 健康でいてください(*´-`) お誕生日おめでとうございました!

              勝矢和裁では ちゃんちゃんこのお仕立ても 承っております(^O^) 還暦や古希などの御祝いの席にいかがでしょうか? きっと喜ばれると思いますよ◎ ぜひぜひ勝矢和裁までご連絡くださいませ*

              ☆クリスマス☆

              0
                勝矢和裁で毎年恒例のクリスマス会が行われました!


                (*^o^*)ちょっと早めのクリスマスになりますがケーキやプレゼントに靴下を頂きました!☆みなさん大喜びです.♪×・*



                シンガポールの学生さん来社

                0
                  12月16日、シンガポールで日本語学校に通われている学生の皆さんが、勝矢和裁に来社されました。

                  勝矢和裁では皆さんに、和裁の見学と、着物の着付けの見学、そして着物を実際に着てみる体験をしていただきました。
                  社員1人につき1人の着付けを担当し、会話を楽しみながら着物姿に変身!(皆さんとっても日本語がお上手、日本文化の知識が豊富で、スムーズなコミュニケーションができました。)
                  普段から着付けで他装の練習を積んでいる社員達、腕の見せどころです。

                  皆さん、とってもよくお似合いで、お互いに写真を撮りあったりと、とっても嬉しそうでした。

                  自分達の着付けで人を笑顔にできた事、社員達もとっても嬉しかったです。

                  着物に関する質問もたくさん受けました。その中で、「着物は身体のラインが隠れるけど、女性らしさはどうやって表現するの?」という質問は、言われてみれば……と、着眼点の面白さを感じました。回答として、M下さんが秀逸なジェスチャーで対応していました。(美しい仕草でススス……と歩く)
                  学生の皆さんには、はるばる日本まで来られて、他ではなかなか出来ない体験をしていただき、社員達にとってもとても素敵な思い出になりました。

                  いつかシンガポールにも行ってみたいです。

                  ドーナツ☆

                  0
                    12月16日

                    部長からドーナツの差し入れを頂きました!


                    ケンカにならないように(笑)
                    じゃんけんで選ぶ順番を決めます!
                    勝矢和裁ではこれを“班ジャン”と呼びます


                    これが結構盛り上がるッ!


                    勝った人から選んでいきます
                    みんな甘いものに目がありません(^.^)
                    今日も美味しく頂きました!
                    部長!ご馳走さまでしたッ!!



                    2016年忘年会

                    0
                      先日、勝矢和裁の忘年会がありました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
                      いつもお世話になっている税理士の先生やパートさん&外部パートナーさんも含め
                      総勢49人で楽しい時間を過ごしました?( ? )?
                      ご飯は去年も大満足だった、
                      中華のお店でした!
                      店長さんは中国の方で、
                      生まれて初めて食べた本場の北京ダックは、
                      ほっぺたが落ちるくらいとても美味しかったです(?>?



                      そんな美味しい中華料理を食べなら
                      幹事さんが色々な出し物やクイズなどをして、
                      あっという間に時間が過ぎました。
                      クイズの中でも難しかったのは、
                      勝矢和裁の階段は何段あるでしょう?
                      という問題でした。
                      普段何気なく使っていますが、
                      何段あるかと改めて考えると悩みましたσ^_^;


                      会長とチーフの手はどちらが大きいでしょう?
                      という問題での一コマ
                      こうして、
                      みなさんと一緒に楽しい忘年会を出来たことを
                      とてもうれしく思いました(=´∀`)人(´∀`=)
                      また来年みんなで
                      元気に新年会に参加して、
                      その様子をブログにアップするので、
                      楽しみにしていて下さいね〜?(*´?`*)??


                      幹事の3人

                      楽しい会をありがとうございました!
                      中華料理屋「夢」のオーナーさん


                      年末ジャンボじゃんけん
                      授与式☆笑


                      来年もよろしくお願いいたします!


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << January 2017 >>

                      勝矢和裁のブログその□

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • newブログ 「プロ和裁士のつぶやき」
                        kobayashi
                      • 色々変えてみました。
                        k林
                      • 色々変えてみました。
                        K・ほり
                      • 事務長さんの誕生日☆
                        モツ
                      • 事務長さんの誕生日☆
                        こうちゃん
                      • ポスター製作中
                        モツ
                      • 体験入社☆
                        モツ
                      • 10月15日
                        inaba
                      • お菓子、頂きました。
                        モツ
                      • きもの検定
                        inaba

                      links

                      profile

                      書いた記事数:490 最後に更新した日:2017/01/16

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM